チーム紹介

東北★和太鼓隊

震災で街のほとんどが津波に流されてしまった石巻市雄勝町を始め、東松島市や仙台市から集まった津波遺児を含む和太鼓隊。太鼓指導には音楽制作会社3D-FACTORYのメンバーを迎え、被災地でたくましく生きる子ども達が、一打一打に想いを込めて、太鼓を通じて熱いメッセージを届けます。

米・ヴァッサー大学★コーラス部

2012 年に刊行100 周年を迎えた小説「あしながおじさん(原題: Daddy Long Legs)の著者ジー ン・ウェブスターの母校であるヴァッサー大学は、150 年もの歴史があり由緒ある大学です。自然に囲まれた美しいキャンパスで、日々練習を重ねるコーラス部の美しいハーモニーが響きわたります。

あしながウガンダ★寺子屋キッズ

東アフリカに位置するウガンダ共和国のナンサナという町に、あしながウガンダレインボーハウス・寺子屋があります。そこでは約60名のエイズ遺児達が、貧困と闘いながら「勉強がしたい」、「学校へ行きたい」の一心で、算数や英語などの基礎教育を請けています。そんな子ども達が、今回は伝統ダンスと合唱に挑戦。未来を夢見て心と体を弾ませて演じます。

全員で

教育の価値を深く認識しているヴァッサー大生。極貧から脱出するためもっとも教育を必要とするウガンダのエイズ遺児。悲しみと孤独の中で仲間との絆を渇望していた東日本震災遺児を含む被災者。彼らは明日へ向かって今ひとつになります。